月 |
項目 |
内容 |
実施要領 |
9月 |
乗車中の乗客の安全を確保する為に留意すべき事項 |
急加速・急ブレーキ・急ハンドルの危険性 |
シートベルトに関する事故事例の説明 |
車内ミラー確認の意識付け |
車内転倒事故事例の説明 |
シートベルトの着用とその効果 |
出発時におけるお客様へのシートベルト着用案内について |
10月 |
健康管理の重要性 |
定期健診の診断による生活習慣病の改善 |
日常における生活習慣病ストレスチェックについて |
薬の服用と眠気について |
薬物を服用しての運転に対する危険度について |
11月 |
冬季道路の走行要領 |
雪氷の危険性と対処要領 |
車載装備品の確認 |
タイヤチェーン着脱の判断 |
タイヤチェーン装着の訓練 |
スタッドレスタイヤの効力と弱点 |
12月 |
バス運行の安全、乗客の安全を確保する為に厳守すべきこと |
重大事故の定義 |
事故防止について |
重大事故を発生させない為には |
事故発生時の対応について |
重大事故発生時マニュアルの対応について |
1月 |
交通事故に関わる運転者の生理的及び心理的要因とその対処方法 |
飲酒が運転に及ぼす影響と危険性 |
飲酒に関わる事故事例の説明 |
飲酒運転に対する社会の認識と関係法令及び社内規則 |
遠隔地(宿泊地)での飲酒検知実施要領の説明 |
遠隔地での街頭指導について |
運行経路における道路及び交通の状況 |
気象情報の早期把握と情報の共有 |
出発時でのお客様への声かけ接遇について |
異常気象時の対応要領 |
出発時での挨拶の励行、見学地での声かけ到着時での挨拶について |
ヒヤリハット |
乗客が乗降するときの安全を確保する為に留意すべき事項 |
お客様の身の安全 |
出発時でのお客様への声かけ接遇について |
接客、言葉遣い、対応について |
出発時での挨拶の励行、見学地での声かけ到着時での挨拶について |
服装、見だしなみについて |
衣替えによる服即について |
3月 |
バスを運転する心構え |
バス運行時の心構えと安全運転要領 |
お客様に対する安全意識と行動について |
新入学児童、歩行者、自転車との事故防止 |
特に朝の回送時における歩行者、自転車への注意について |
運転者の運転適正に応じた安全運転 |
診断結果に基づく運転動作 |
事故事例の説明 |
ストレスと運転動作の関連性 |
危険認知テストの実施 |
ゆとり運転の重要性 |
NASVA適正診断の再検討 |
安全性の向上を図る為の装置を備える貸切バスの適切な運転方法及び構造上の特性 |
点呼・点検の実施要領と根拠規程 |
点呼欠略事案の発生と対処要領 |
車両点検の重要性と実施要領 |
車両点検と路上故障時の処置要領に関する実技 |
車両故障発生時の措置要領 |
ブレーキ故障と脱輪事故事例の説明 |
車両緊急時及び火災時対処要領 |
火災発生時における初動措置要領 |
車両非常口からの脱出等の訓練 |
乗客の避難誘導と負傷者の救護要領 |
応急救護処置要領の実技 |
バスジャック発生時の対処要領 |
車両火災発生の原因について |
危険の予測及び回避 |
交通事故のメカニズムと留意点 |
危険予測対応マニュアルを活用しての説明 |
危険性の予知能力を高めることの重要性と向上方策 |
ヒヤリ・ハット集による危険箇所の確認 |
子供・老人・自転車の行動特性と天候・夜間の危険性 |
ドライブレコーダーによる危険箇所の確認 |